人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活を淡々と     タコクン


by takokun0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大雪とGPSロガーとか

週末ごとに大雪を降らすのはやめろ。繰り返す週末ごとに大雪を降らすのはやめろ。

嫌がらせのような二週連続の週末の大雪です。各地で事故や停電などの被害が出ているようです。福島県内でも停電している地域があります。この寒い時に電気が無いのはとても不便でしょうね。あと、なぜかブログを書いている現在、テレビはNHK以外の局が映らない状態になっています。NHKは観れるのでアンテナではないような気はするのですが。しかしインフラが一つでも止まると簡単に日常生活に支障が出てしまうものです。普段整備管理したり、復旧作業を行っている方々には感謝しなければいけませんね。
今回の雪は先週とは違って水分が多く、雪かきをしていても重く、着ていた服もすぐに濡れてベチャベチャになってしまいました。気温も高いようで雪が止めば早めに溶けそうな感じで、天気予報では雪から雨に変わるようです。先週より雪が残らないような気もしますが、今度は水害や、水分が多い雪のせいで建物に被害が出そうでこれまた先週とは違った影響が出そうでやっかいですね。なんだか風も強くなってきたし。

少し前にGPSロガーM-241というものを購入しました。


DSC_0255
昔のフィルムケースのような形をしています

これは座標・速度・走行距離などをリアルタイムで確認することができ、地図と照らし合わせれば自分のいる場所がわかるし、専用ソフトを使ってデータを落とし込めばPC上で自分の移動したルートを見られるというものです。本格登山用の高級ハイスペックなものから、モニターもついていないような安価なものまでありますが、僕は値段も手ごろで、単三電池一本で稼動、シンプルながら液晶もついているこの製品を選びました。英語表記ですがネット上には先人が書いた詳しい使用法が多くあるので、なんとかなりそうだというも大きな理由でした。
なぜこれを買ったかといえば僕は写真を撮っているのですが特に記録などをとっておらず、偶々見つけた神社などを写したはいいが、後でどこで撮ったか分からなくなる時があり少し困っていました。が、GPSロガーを使うとPCで自分の移動ルートが記録保存できるだけでなく撮った写真をひも付けして記録でき、いつどこで撮ったかが分かるため正確な撮影場所がわかるので後で見直してもすぐわかるのでとても便利です。旅行した時にも自分の行動がわかるため帰ってきた後も色々楽しめる、はずです。買ってから動作確認程度は使いましたが、週末ごとの大雪のため、遠出はできずまだ本格的には使っていません。大雪ェ・・・・・・。早く雪、消えないかなあ。

DSC_0139
豚のような鼻の狛犬

DSC_0134
こっちも同じような形の鼻

DSC_0150
神社に向かって伸びるまっすぐな参道
by takokun0325 | 2014-02-15 10:21 | 買い物