人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活を淡々と     タコクン


by takokun0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会津ころり三観音など

艦これ、今週のアップデートでまな板龍驤さんの改二実装がきました。LV75で改装できるのですが、うちの龍驤さんはなんとかギリギリ75だったので改装できました。新グラもかわいいです。育てていて良かった。

6月5日に発売のPQ - ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンスというゲーム、世界樹の迷宮の流れをくんでいるみたいで興味はあるのですが、ペルソナシリーズは名前は知っている程度で未プレイなので、ちょっと様子見。

GWその3 会津のほうに行ってきました。

目的は会津ころり三観音すべての巡礼です。どうせならなるべく楽に終わりたいですからね。三毒と言われる貪、瞋、痴、まみれの僕などは観音様におすがりするしかありません。

DSC_0369
赤べこさん お母さんです

まずは会津ころり三観音の一つ鳥追い観音 如法寺

DSC_0334
静かな場所ですが、参詣する人は絶えません

会津のほうに行くといつも思うのですが、同じ県でありながら真ん中に位置する中通りや、海側の浜通りとは気候も雰囲気も大いに異なっているなあと感じます。独特の落ち着いた空気というか歴史というか。県内の色々なところを訪れてもいつも新しい発見があり、改めて福島県は広いなあと。

DSC_0339
お線香のいい香りがします

DSC_0351
千羽鶴

続いては福満虚空藏尊圓藏寺です。

DSC_0361
大きなお寺です

いきなり会津ころり三観音以外のお寺さんですが、県内でもよく知られたお寺で、毎年年初めに行われる七日堂裸まいりや大俵引きなどの行事で多くの人で賑わいます。せっかく近くに来たならお参りしないわけにはいきません。赤べこの発祥の地とも言われているらしいです。最初の写真もここで撮りました。

DSC_0372
お堂の裏は見晴らしはいいけど、崖の上なのでちょっと怖いです

その後はすぐ近くにある道の駅柳津で食事をして(ソースカツ丼を食べたかったのですが売り切れでした。おそばを食べましたがおいしかったです。)同じ敷地内にあるやないづ町立斎藤清美術館にも立ち寄りました。

DSC_0387
さらに寄り道

会津に生まれて、北海道や鎌倉などに住みながら多くの作品を作り、晩年は故郷の会津で過ごした版画作家さんです。高名な作家さんですが福島県では特に愛されていて、企業のポスターやカレンダーなどに作品が多く使われています。内部はもちろん撮影できませんが、どの作品もとても素敵でした。

DSC_0390
道の駅柳津から 福満虚空藏尊圓藏寺が望めます

で、やっと二つ目の会津ころり三観音に向います。

DSC_0401
観音堂外観は修繕中でした

お次は金塔山 恵隆寺 立木観音です。ここの観音様は立っていた木を根がついたまま枝を切り、彫刻したと伝えられているそうです。拝観料を払って参拝すると、観音堂の中には沢山の守護本尊に囲まれた大きな観音様がまつられています。この観音様は本当に立派で一見の価値は十分にあります。周りの守護本尊も素晴らし、く機会があれば一度はお参りする事をおすすめします。

最後は普門山 弘安寺 中田観音です。

DSC_0474
これで三観音参拝です

このお寺さんは、千円札でおなじみの野口英世さんのお母さんが熱心にお参りをされていたことで有名でもあります。中には「抱きつき柱」があり、信心がある方が抱きつくと念願が叶うらしいので、しっかり抱きついてきました。

DSC_0465
狛犬さんもいました

DSC_0460
格好良い

今回は三寺院をメインに巡りましたが、会津には他にも多くの自社仏閣に景勝地、温泉などがあり、ソースカツ丼などおいしい食べ物もあるわけで、まだまだ行きたい所は本当に沢山あります。結構急ぎ足だったので、次回来る時はもう少しのんびりとした予定で遊びに行きたいと思います。

DSC_0385
道の駅には娘さんがいました
by takokun0325 | 2014-05-24 13:45 | 日常